BLOGROLL

2015/04/23

「LOLをもっと上手く」Piccaboo's LOL Memo


SK Telecom T1のSupportを務めているPiccabooの配信中映ったDesktopのメモです。LOLをプレイする中自分に必要なこと、覚えておくべきことを色々書いてます。LOLをもっと上手くプレイしたい方に必要だと思いますのでできるだけ翻訳します。

個人
1. ワードを置くときは状況を見て適材適所に置く。とにかく自分が置きたい場所に置こうとするのは欲である。

2. PingしてからSkillを使うよりSkillを使ったあとPingを鳴らす。じゃなきゃタイミングを逃す。SoloQもTeam Rankedも。

3. 味方のJungleに事件が起きる。味方Jgの位置を確認。見え見えのMid CoverはNG。一歩進んだBackup。

4. Thresh Qのような重要スキルを使わせたら様子をみて確信を持って突っ込む。重要スキルを使い間違えると敵が集団戦を勝つ。

5. Jgと話してRift Scuttlerを取ったら別の場所にWarding。Mapを確認してJgを呼ぶ場所を考える。

6. ゲームするときは興奮しないこと。早まらない。

7. 敵がSkillを使ったら逆襲を狙う。ビックリInitiate(Annie Flash Ult)

8. 自分にSkillを使わせて引き寄せる=集団戦に勝つ

9. Exhaustも状況を考えて使う。

10. ワードは敵にもわかるようないい場所より敵が気づかないような場所に置く。

11. Jgの動線を完全に把握してPing鳴らしながら一緒に行動する。


集団戦
1. 誰を狙うか先に考えておく。特に大規模集団戦でJanna Eなどの細かいこと。

2. 集団戦の途中死ぬ直前で手前の敵にExhaustをかけることが多いけど無条件Dealerに使う。

3. 自分がやってなかったUlt CDR Checkは集団戦前にもう一度聞き直す。

4. 小規模局地戦を仕掛ける前にチームの状況をチェックする。


レーン戦
1. Minionが来る前にHoldingできるか考えて相手を圧迫する。ADCに聞いた方がいい。無理やりPushするのはやめよう。

2. Lucian見たいにMinionを貫けるスキルは最初に話す。

3. 叩かれたらビビって下がるより積極的に反撃してチャンスを狙おう。

4. Skillを避けながらレーン戦で有利を取る。

5. CS取ろうとする時は前に出て牽制する。

6. Lv2はなるべく先に取るようにする。

7. どうやってDamage交換に勝つかを考えよう。

8. Gankを呼びながらプレイしよう。ただしGankのこと考えすぎるとレーン戦に負ける。


ノート
1. Goldをチェックして知らせよう(レーン戦や集団戦前に)

2. Thresh Q, E使ったあとなのにMorgana Eをすぐ使うのはやめよう。状況を見てなるべくギリギリになったら使う。

3. メタは永遠に研究するべき。なるべく沢山のChampionをプレイすること。

4. TPをタレットに使ったら4分。Util Mastery中心でタレットに使ったら3分30秒

5. Heal 4分、Cleanse 3分30秒、Distortion -50秒


とりあえずちゃんと見てたのはこれくらいです。

特にサポートを専門的にプレイしようとする方に有用なものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿