BLOGROLL

2013/12/18

Ahriが韓国のChamp?どうして? 韓国・日本・中国の九尾物語

AhriはRiot Gameが公開した「韓国型Champ」でありますが。
海外の人々は別にそう思っていないようです。
実際、九尾物語は韓国だけの物語でもなく
韓国・日本・中国の東アジア3国で伝わる物語でしたので
僕もちょっと気になったので調べて見ました。そして分かりました。

「Ahriのストーリーは韓国の九尾物語とそっくりだ」ってことを。


どうしてそう思うようになったのか、これから

韓国・日本・中国の九尾物語の違いを書こうと思います。
それではよろしくお願いします









League of Legendsは新しい地域にサービスを開始するとき

それを記念し、その国を示す何かを追加しています。
中国のWukongもその一人で最近紹介されてるYasuoも
日本サービスのためじゃないかと噂をしています・・・が。
最近実装されたのを見るとそうではなかった模様です(汗)

韓国のサービスを開始するときにもそれを記念して

「韓国型Champion」を作ることにしました。

そして公開されたのが九尾の韓国語発音である「Kumiho」でした。


初公開された「Kumiho」

最初に公開された時には韓国内でも結構反発がありました。



「なんで九尾が韓国型?」だって。

九尾物語は韓国だけの物語ではなかったのは韓国の人々の知っていることだし、
今じゃ「ナルト」のおかげで九尾を日本の物語だと思っている人も結構います。


「ナルト」は韓国内でも人気漫画であります。

ですがストーリー的にAhriは韓国のChampだということに確信ができたので

これから韓国・日本・中国の九尾物語を書いてその理由も書いてみます。

とりあえず九尾と言うものは

「狐が1000年間生き続けると九尾となって下級の神に匹敵する能力を持ち
その能力が極技に達すると天界に行ける」
と伝わっています。最初は妖怪よりも神として認められていましたが
あとに伝わる物語などによって認識がすこし変わってしまします。

まずは場合
封神演義によると九尾は神仙にさせてくれるという女媧の密命にって
美しい人間女性に化けて殷の王を魅惑させ罪のない人を殺しを混させる行を
行わせたが周の武王によって殺されることになります。化けた時の名前は「妲己」




この漫画の登場人物とも一緒だと思います。

日本の場合
日本の九尾も中とあまりわってないらしいです。というか編って感じで
時代の繪本三國妖婦傳によると妲己が妙な術を使って殺されなかったが、
姜尙(=太公望の本名)によって九尾の正体がバレてしまい、逃げる九尾に姜尙が宝剣を投げ
その宝剣によって九尾の体は3つに分けて1つは周の幽王を再び魅惑させ周を滅ばせて
1つはインドへ向かいインドを混させます。そして最後の1つが日本に向かい
鳥羽上皇を魅惑させようとしたが陰陽師に正体がバレてしまい、
殺されて「殺生石」という岩になってしまった。と言うのが日本の九尾物語であります。

こうして日本と中の九尾はを滅ぼす災いの妖怪として扱っていますが
の九尾は結構違います。1675年作られた「揆園史話」によると
九尾は人間になりたがる狐であって美しい女性に化けて人間とに落ち、
正体をして愛する人間と100日間一に暮らせたら人間になるのですが
99日になって結局正体がバレてしまい、願いを叶えずその男から離れてしまう。
という物語であります。

この物語が後世にわって、なぜか怪談に質してしまって
人間100名分の肝を食べるとか、またはを吸するとか
そういう怪談にになりますが、
「人間になりたい狐が結局失敗して人間になれない」

という本質はっています。

つまり日本の九尾はを滅ぼす恐ろしい妖怪」だとしたら
の九尾は「人間になりたいだけなのにそれすら叶えない悲劇的な存在」
・・・って感じです。




実装したのイラスト大勢要求によってをつけることになりました

そしてAhriのストを見てみましょう。長いので日本Wikiをリンクします。


要するにAhriもまた人間になるため、正確には人間の姿を維持するためリグに加しています。
これはRiot Gamesも結構九尾にして色と調査をしたってことが分かりました。
上にも書きましたが海外での九尾は「ナルト」のイメジがすぎるんですが
それを採用せず韓九尾のアイデンティティである「人間になりたい」ということを
よくつかんだと僕個人的にはそう思っています。

まあ、今でもAhri(?)について色と言われてると思いますし
その人全員に僕の考えることをえるのは無理でしょうけど

少なくともこのブログを見てくださる方にだけはえておきたくてこの記事を書くことにしました。
まあ、まだ日本語力が足りなくてちゃんとわったのかはよく分かりませんけど

要するとこういうことです。

Ahriは「人間になりたい」韓の九尾をよく表現した韓Championです。




最近実装した「Popstar Ahri」スキン。韓国語だけセリフが変化しました。
値段は他の地域と同じく975rpですが韓国にだけは準Legendary Skinになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿