BLOGROLL

2013/07/01

Ahriは何でもAhri! #2 Pro Gamer's Pick


#1ではSeason 2のAhriのNerf歴史を投稿しました。
#2ではSeason 3でPro Gamerが使ったAhriの
アイテムビルドを投稿していただきたいと思います。
僕もいろいろと参考しながらやっているものですので
皆さんも有用に使えたら良いと思います。

LOL Champions Spring 2013から使われたものです。
勝敗に関係なく、使われた試合を全部書いておきます。
試合が終わるまでのアイテムビルドを順番に並びました。

1. KT Rolster Arrows Zero - LOL Champions Spring 2013 12強 - Lose


普通じゃないビルドです。これは韓国のコミュニティサイトのInvenで投稿されたAhri攻略を
アレンジしたもので、序盤をADルーンとDoran's Bladeを使いBasic Attackで敵を叩き込んで
利益を持っていく作戦でしたがちょっと無理してむしろキルをとられてしまいボロ負けでした。
また、この攻略のCore Itemは「Spirit of the Spectral Wraith」だったんですが
ZeroはDeathCapを使ったのがアレンジしたところだと思います。
ちなみにInvenでこの攻略を投稿した人は4月に入隊して今は軍人です。


2. CJ Entus Blaze Ambition - LOL Champions Spring 2013 準決勝 - Win






無難なビルドだと思います。AbyssalはSeason 3のAhriのオススメアイテムとなってますし。


3. CJ Entus Frost Rapidstar - LOL Champions Spring 2013 準決勝 - Lose






また無難なビルド・・・。
DeathfireがDeathcapになったのがAmbitionとの違いかと思われます。

4. Najin Black Sword Ssong - NLB Spring 2013 決勝戦 - win






Doran's Ringなしで
Chalice of Harmony」>「Sorcerer's Shoes」>「Athene's Unholy Grail
のアイテムビルドです。実はSsongがデビューしたばかりの頃
Ahriでマジボロ負けしたことがありまして、Ssongにはあんまり合わないと思っています。
僕が見たのはこれで3回めのAhriでしたが、正直、Ssongは他のChampがいいと思います。
けどPrayがCarryしてくれて試合には勝ちました。
ちなみにDoranアイテムを使ってないビルドはSsongのが唯一です。
(ZeroはBladeでしたけど、とにかくDoranですので;)


5. LG-IM #1 Midking - LOL Champions Offline 予選 - Win






Ambitionと同じですが、ゲーム時間がもっと長かったのでRylaiも買ったんだと思います。


6. Xenic Blast Manyreason - LOL Champions Offline 予選 1set - win






先にLich Baneを買う通称「魔剣士Ahri」ビルドです。Basic Attackを増幅して
ちょっと物足りない感じの攻撃力を上げるビルドです。
本来は「Nashor's Tooth」も一緒に使うビルドでしたが、NashorにMana Regenが無くなって
使わなくなったのをManyreasonがアレンジしたものと思われます。
ちなみに魔剣士Ahriビルドを最初に書いた人がNashor Nerfによって魔剣士を諦めて
新しく見つけたビルドが1のZeroが使った「Spirit of the Spectral Wraith」ビルドです。


7. Xenic Blast Manyreason - LOL Champions Offline 予選 2set - win






今回は無難なDFビルド。Abyssalを使わないのが特徴です。


8. Xenic Blast Manyreason - AMD&INVEN LOL Championship 予選 1set - Lose






今回はMorellonomiconです。相手がVladimirだったので回復力を下げるために
使ったんだと思われます。


9. Xenic Blast Manyreason - AMD&INVEN LOL Championship 予選 2set - Lose






Manyreasonは最近4試合で全部Ahriを選びましたが、
4試合で全部違うビルドを使っていました。
今回は最近良く出てくるMid Blue Ezrealを相手するためArmorが付いている
Zhonyaを先に買います。相手に合わせて色んなアイテムを買う。
これがAhriのいい所で、僕がこのタイトルを「何でもAhri」と書いた理由でも有ります。


10. SK Telecom T1 Faker - AMD&INVEN LOL Championship 準決勝 - Lose






Needless 3セット! まあ、試合はArmguardまで買った時点で終わったんですけど、
高い奴ばかり買っています。またFlaskじゃなくDoran's Ringを先に買ったのがPoint。
パッチ当ててDoran's Ringが安くなってPotionも買えるようになったのが理由だと思います。
実はManyreasonの8,9の時もパッチ当てた頃なんですけど彼はFlaskを買っています。
また唯一「Ionian Boots of Lucidity」を付けているのも特徴です。


11. Najin White Shield Ggoung - AMD&INVEN LOL Championship 準決勝 - win






やはりDoran's Ringを先に買っています。またTier 2 Bootsが結構遅れていました。
Tier 1 BootsはAbyssal買う前だったと覚えていますがTier 1をZhonyaまで持ちます。
あと最後のBlast Wandは多分DeathCapやRylaiのためだと思いますが、
確実じゃないのでWandのままにしておきました。

以上でPro GamerのAhri ビルドを並んでみました。
ほとんどがAbyssalやDeathfireを上げましたが、
たまにLich bane、Morello、Zhonyaなどのアイテムが登場しています。
Doran's Blade見たいなイチかバチかのビルドもあったし。

アイテムビルドに正解はないと言いますが、

Ahriは本当に色んなビルドがあるんだと思います。

2 件のコメント:

  1. 私の記憶が正しければ韓国一のAhriはManyReasonだと聞いた覚えがあるのですが本当ですか?確かに上手でしたが。MorelloはよくSeason 2で見た覚えがありますね。Doran's Bladeとはまた面白いStarting Itemですねw。
    LoLにのめり込め始めたのもAhriに魅せられたからなんです。まず6300IPためてAhriを買ってそれから200 Normal試合ぐらい全部AhriなんてこともAhriました(kekekeke)。私にとっても非常に思い入れのあるChampionです。

    返信削除
    返信
    1. ManyReasonのAhriは本当に有名です。実際に上手いですが、たまに無茶するときも多くて前絵で過ぎてやられるときも結構ありました。Morelloは安いしCDR着けてるし悪くないと思います。Doran's Bladeで始まるときには赤ルーンにADを付けます。またAPルーンぜんぜん付けません。Masteryも9/0/21のUtil中心でPickpocketも付けてBasic Attackで序盤を持つつもりにいればいいんです。僕も相手がEvelynnやKassadinの時にたまに使っています。Ult学ぶ前にキルをとったり、またはBaseへ2回以上帰還させたりすれば作戦成功だと思います。

      削除