BLOGROLL

2013/06/30

Ahriは何でもAhri! #1. Season 2のAhriは・・・


最近大会でもちょっとずつAhriが出てくるのが多くなった気がします。

OGN LOL Champions Spring Season 4強の AmbitionのAhriを始め

同じ日RapidStarもAhriをPickして(負けましたけど)

Spring Seasonが終わり、Summer Season Offline 予選で

LG-IM#1のMidKingが1回、Xenic BlastのManyreasonが2回

次に行われたAMD-INVEN LOL Championshipで

Manyreasonが2回 SKT1のFakerが1回 Najin White Shieldの GGOUNGが1回

結構、出てきました。

実装した以来、DamageやCore ItemをいろいろとNerfされたので

普通のゲームでは可愛いからたまには選ばれたりするけど、

試合とかではあんまり見えなくなりました。



ここでSeason 2のAhriのNerf歴史を見ると

1. Qのマナ消費とRのCDをNerf

2. Rを1回使うと1秒のDelayが発生、CDがまたNerf

3. WとRのダメージをNerf、AP RatioをちょっとだけBuff
(以前のダメージを出す為にRはAP300、WはAP800が必要です)

これくらいですが、問題はItemでもあります。
(これは韓国が基準でNAとは違うかも知りません)






1. Will of the Ancients
AhriのPassiveをもっと効率的にするため実装直後は結構買ったんですが、
綜合アイテムがAmplifying Tome(435G)からBlasting Wand(860G)と変わって
値段が高くなってからは買わなくなりました。
そのあとKage's Lucky Pick(765G)に変えましたけど。
今は安くてオプションもいいSpirit of the Spectral Wraithを使うようになりました。






2. Abyssal Scepter
AhriのスキルはAP Ratioがそんなに高くはないのでAPを最大にあげるより
なんか別の効果がついてるアイテムを買うのが効率的です。
Abyssal ScepterのMR低下オーラはいいOptionだったので(MRも付けてるし)
Will of the AncientsのNerf以来にはこれをたくさん買うことになりました
ですがオーラの範囲が1000から600にNerfされてしまい、
スキルの射程が800以上だったAhriには使いにくくなって買わなくなります
ですがSeason 3に及んで範囲が600から700まであがって
また多くのAhri Userが使うことになりました。






3. Deathfire Grasp
Abyssalと共にWOTA Nerf後Ahri Userが使っていたアイテムです。
現在HPの25+AP100当4%(APが350だとすれば37%になります)
のMagic Damageを与えるオプションと15%のCD軽減が本当にいいオプションだったから
一人暗殺するにはぴったりでしたが。ダメージがHPの15+AP100当5%とNerfされ
(以前のダメージを出すにはAP1000以上が必要)
またCD軽減まで削除、マジ使え道がなくなりました。
無論Season 3では値段が上がったけどその分オプションがすごくいいものになって
Abyssalと共にAhriのCore Itemとなりました。


なのでSeason 2最後にはあんまり使われなくなりました。

Season 3になってアイテムの変化などがあってから、少し希望を持ったAhri Userでしたが
Midにはすでに良いChampionがたくさんいたのであんまりでなくなりますが

上記したように、理由は分かりませんが最近大会でもよく見えることになりました。
Ultによる機動性とSide Gankなど、5:5戦闘より奇襲などのゲリラに優れていて
OPではないからBanされる事もなくなったのでよく使われるのかと思われます。

以上でAhri実装後の状況(本当はNerf歴史)を書いてみました。

実はアイテムなどの攻略を書くつもりでしたが序論が意外と長くなってしまい

あと家の引越し準備で忙しくなりましたので

不本意ですが2部で分けることになりました。すみません。


つぎは最近のプロが使っていたアイテムビルドを書く予定です。

僕みたいなSilver Vよりプロが使うのが有用に使われるでしょう、きっと

2部は明日の夜に投稿します。1部よりもっと有用になると思いますのでご期待してください。

4 件のコメント:

  1. ManyReasonがChampions Summerの予選?か何かでLich BaneをCoreとするビルドを使っていたのが記憶に新しいです。とにかくタワーに与えるダメージがすごいのなんの。最近私もよく使います。

    返信削除
    返信
    1. スキルだけでなく、Basic Attackの威力を増幅させてもっと多くのダメージを与えるために考案されたのがLich BaneとNashor’s Toothを組み合わせた通称「魔剣士」ビルドであります。ですが、NashorのMana regenが削除されて使わなくなったのをManyreasonがアレンジしたものだと思います。

      削除
    2. Nashorを使っていたんですか!ちょっと驚きです。でも確かにそうするとタワーを破壊するスピードやFarmが楽になりますね。昔私はバカの一つ覚えのようにVoid Staff -> Rabadon -> Rylaiのようなビルドしか使っていませんでしたww

      削除
  2. 実はMaladyもあげて通称「三刀流Ahri」ってのもありましたが、さすがにそれは無理だったようですぐ見えなくなりました(汗)

    返信削除